「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2009年9月27日日曜日

ETV:日本と朝鮮半島-6


 ETV特集 第290回 9月27日(日)
 シリーズ日本と朝鮮半島2000年
第6回 蒙古襲来の衝撃 ~三別抄(さんべつしょう)と鎌倉幕府~

蒙古(元)と朝鮮(韓国)が日本に攻めてきた。 このとき日本は!?
 
すごく興味あったのに、見そびれてしまった~~。 

再放送って あるのかしら?

【ゲスト】九州大学教授…佐伯 弘次, コンジュ大学教授…ユン・ヨンヒョク

13世紀後半の蒙古襲来。その3年前に朝鮮半島から共に抵抗しようという謎の国書が届いた。送り主は高麗王朝の精鋭部隊の三別抄。
蒙古襲来を日韓双方の視点から見直す。

13世紀後半、日本を揺るがした蒙古襲来。その3年前に朝鮮半島から救援を求める謎の国書が届いていた。送り主は、高麗王朝に反旗を翻し蒙古に徹底抗戦を唱えた軍事集団、三別抄。
近年の研究で三別抄の激しい抵抗が日本攻撃を大幅に遅らせるなど、蒙古軍の敗因のひとつになったことがわかってきた。チンド(珍島)からの救援要請に、日本はどう応じたのか? 
東アジア全体に視野を広げ、日韓双方の視点から空前の危機を読み直す。