「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2012年10月11日木曜日

BloggerとGoogle+を連動させるには。

Blogger に書いた記事を、Google+ に 自動で投稿できないのかしら?

Blogの公開と同時に Google+への投稿が自動的にできるそうです。 
→ Bloggerヘルプ (投稿をGoogle+で共有する)

まずは、ブログと Google+ を関連付けます。

方法は、以下の設定をすることで可能になります。

 1 Bloggerのマイブログページの右上にある歯車をクリック
 2 Google+に接続するを選択
 3 BloggerのプロフィールにGoogle+のプロフィールを使うよ?と言われるのでOKする。
 4 再度ログイン(自動的にさせられる)
 5 Bloggerのマイブログページに移動し、設定 › 投稿とコメントメニューを選択
 6 Google+に共有の設定が増えているので、「はい」に設定する。

ブログと Google+ を関連付けたら、投稿を作成。
 [公開] をクリックすると、投稿を Google+ のサークルと共有するための共有ボックスが表示されれます。
 デフォルトのサークルが「一般公開」に設定されていますが、サークルは共有するたびに修正できます。
ブログを Google+ にアップグレードして接続すると、ブログの著者情報に Google+ プロフィールで登録している実名が反映されます。
その後は、特定のブログをページやプロフィールと関連付けるかどうかを選択できます。
この関連付けによって、投稿が一般公開された後にどちらのストリームで共有されるかが決まります。
2012/10/11
ここでは、記事はめったに書かないので手動でもOK。上記は保留。