「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2013年3月8日金曜日

「人気の投稿」ウィジェットを設置しました

ブログを書いていると、「よく見てもらっている記事はどれかな?」 と気になるものです。
日記として日々流れていく内容の場合は、そんなことは気になりませんけど、
ちょっとした情報を書いている記事は、あとからでも読む価値ありかも。(*^_^*)♪

別のブログでそんなことを考えて、ブログパーツを貼ってみました。
 ⇒ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 ・・・ が、イマイチ気に入りません。

そこでいろいろ調べていくうちに な・なんと 
Bloggerには 「人気の投稿」というウィジェットが標準で用意されていることがわかりました。

ページ毎のアクセス数は、管理画面でもわかりますが、
それが「上位10記事ならぶウィジェット」は、ちょっと便利そう!
タイトルだけでなく、画像や内容を一部表示することもできます。
アクセス数は表示されません。
もともとアクセス数の少ないブログなので、数値は表示されないほうがいいかもです。

Bloggerのウィジェットですから、設置は簡単。 やってみましょう!

まずは、期間指定を 全期間 にしてみると・・・。

 びっくり! 情報取得に時間がかかるかと思ったら、すぐに表示されました。

かなり前の記事がリストアップされていますね。 懐かしい~。
 

次は、期間を 30日 に変更。
 この方が、書き手の気持ちにあっています。 (^o^ゞ;
 

この 「人気の投稿記事リスト」 ウィジェットをうまく使って、
 記事の内容が古くなっていないか、リンク切れはないかなど、
 見直していくつもりです。

参考ブログ: ACRWEB ページランキング ブログパーツを Blogger に設置してみた ~ Jkun Blog