「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2016年7月20日水曜日

☆ブログパーツ カレンダー 差し替え

2016/07/20 Bloggerブログを使い始めて随分になります。
サイドバーのカレンダーを設置したのは、2012年。
このカレンダーは、「日付をクリックするとその日に飛ぶ」という機能がない
単なる暦なので不満がありましたが、この時点では これしかなかった・・・。
その後、まぁいいやで 何年も経ちました。

今日 ふと検索して、「BloggerCalendar」を見つけました。

さっそく試してみると いいですね。

方法は簡単、
1)BloggerのURLと自分で決めたPWで登録する。
2)IDとコードを取得
3)Bloggerの「レイアウト」-「ガジェット」-「HTML/JavaScript」に貼り付け
4)Bloggerの「レイアウト」-「ガジェット」-「アーカイブ」-「編集」でアーカイブの頻度を「日別」にすること。

できました! (*^_^*)♪



参考 Blogger ブログカレンダーを追加する

長い間お世話になっていた暦は、削除しました。 お疲れ様 ♪(^_^) /~~~



~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2012/3/18 記

どのブログでも カレンダーを使っています。

Bloggerのブログを始めた時 Bloggerには、標準でついていないのに びっくり。
仕方がないので、カレンダーを探しました。

⇒ Myブログ:Bloggerって?

見つけたのは、人気定番の カレンダー! さっそく設置しました。
→ クリボウの Blogger 入門: Blogger にもカレンダー
→ クリボウの Blogger Tips カレンダー関連の記事

その後、何時の頃からか、日付から記事へ飛ばなくなった・・・。

このブログは あまり使っていなかったので、そのままにしていたのですが、
テンプレートを変更したので、カレンダーも何とかしなくては!

2012/3/18 今回設置したのは これ

→ バッドコアラ通信簿: Blogger用のカレンダー(Calendar)ウィジットを自作してみた


2012/3/26 カレンダーはちゃんと機能していないようです。
今日の日付に丸が付くだけ。 これまでの投稿日に印もなければ、その記事にも飛ばない~。
変更した意味がなかった・・・。

また暇なときに 探してみます。