「特集 コーナー」のお知らせなど

2016/2/2  特定の記事にはカスタムパーマリンクのつけることにしました。☆作業メモ
2016/01/30 ITノート記事を追加。クラウド表示のラベル追加。
2014/2 Myクックレシピを 「美味しいもの」(ラベル)に集めました。
2012/1/10 記事の最下行に英文を1行書くことにしました。
2009/10 韓国語と文化の特集コーナー 開設 → HPもどうぞ!「韓国語超入門毎日レッスン」
2009/1 My YouTube こーなー 始めました。
2008/9 「特集 ネイチャー&エコ こーなー」開設 ~ 自然観察会や、エコロジー(生態学)特集
* 各講座に参加したことなどを、のせています。


エコについて参考になるサイト集  ネイチャーやエコロジー関連の読んだ本  ネイチャー&エコロジーなMyブログ紹介

2017年12月12日火曜日

☆お赤飯を炊きましょう

もち米と小豆(ささげ)があったので、お赤飯を焚く。

1)もち米1合 水につける 1~2時間で水を切る。

2)あずき50gたっぷりの水に入れ、茹でたらお湯を捨てる。

3)2合の水で固めに茹でる。(1時間? 途中でお湯を数回足した)
固めに茹でるのに、茹で過ぎてあずきが割れたのは、失敗。

4)ゆで汁ともち米を レンジ用器に入れ 強:15分 (ガラスの重たい蓋)

5)あずきを入れ、酒小さじ1をふりかけ混ぜる。

6)レンジで強:10分

7)布巾をかぶせ、フタをしてしばらく置く

お赤飯

R0011008_1218夜-お赤飯、煮物、茶碗蒸し、味噌汁_400.jpg

【母のアイデア】 小豆は、小袋を全部茹でて 冷凍保存。その都度(毎月の命日に)、お赤飯に使う。

このまえ買った小豆、1回めは上記レシピで美味しいお赤飯を作ったのですが、
残ったものを忘れていて、だいぶ経ってからお赤飯を炊きました。
でも、小豆はいくら茹でても固いまま・・・!!(>д<)ノ
今回は、母が教えてくれたアイデアを採用してみます!

2017年12月10日日曜日

☆ブログ作成のアドバイス

友人のブログ作成のお手伝いをすることになりました。

どのブログサービスを使ったら一番いいかしら?
内容や目的、見てもらいたい人、更新の頻度、使い勝手 などから 慎重に選びます。

ブログをはじめよう ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」


提案したのは、Blogger (ここです)。
安定して、余分な表示がなく 使いやすです。

では、Googleのアカウントで Bloggerにログインして、始めましょう。

まずは、タイトルと URLを決めます。
URLは、変更できないので、わかりやすく間違えにくいものにします。

次は、簡単なプロフィールと基本の設定。
レイアウトのデザインは「シンプル」にします。後で変更可能です。

設定項目を確認したら、記事を書きましょう!

1つ目の記事として、ブログを始めたことをお知らせすることを書きながら、
ブログの使い方や、下書き・保存・公開 ラベル などの実習です。

画像もドラッグ&ドロップで 簡単に挿入できました。
これは、何にも考えずに画像を記事内に挿入できるとっても便利な機能です!

2番目に メインとなる記事を書きます。
公開しているので 不特定の人が見ることを、考慮して書きましょう
テーマにあった自分らしい文章表現で書くのが一番です。


さて、Bloogerは 「Google Chrome」 が相性がいいかとおもったら、
途中で うまく動かなくなりました。

初めての人に、こんなトラブルが起きたら 自分が悪いのか? Bloggerが原因か?
いろいろ悩んで時間がかかってしまいます・・・・。
今回は、ブラウザを IEに変えたら すんなり続行できました。(*^_^*)♪

これからが、楽しみです。

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~
2016/7/22
* 昨日あたりから Blogger 編集機能がおかしいです。
・ 書いて公開した記事に同じものが下書きとして別途保存されます。
・ HTML 編集画面で 半角入力した HTML タグが 勝手に 全角に修正され タグが機能しないので、その部分を手動で修正する必要があります。
使っているのは、Firefox です。

以下 テスト

ブログをはじめよう ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

ブログをはじめよう ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

2017年12月9日土曜日

ポケモンGO、バージョンアップで新しいポケモン登場と天気連動機能

12/9 ポケモンGOを起動したら、更新のお知らせです。
夜になってゆっくり実行しました。

起動画面が X'masモード。 かわいいね。


新しいポケモンが登場。 それに合わせてポケモンボックスに+50のプレゼントですって、ラッキー。


天気連動機能が付きました。



ポケモンGO、バージョンアップで新しいポケモン登場と天気連動機能

2017.12.06 お知らせ
『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の舞台「ホウエン地方」で見つかるポケモン達が50匹以上登場!
さらに、アプリ内と現実の天気が連動する新機能も!

『Pokémon GO』に、『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の舞台である「ホウエン地方」で見つけられる「キモリ」、「アチャモ」、「ミズゴロウ」など50匹以上の新しいポケモンたちが登場します。
「ホウエン地方」のポケモンは、今後数週間かけて続々登場していきます。

さらに、トレーナーが遊んでいる地域の天気によって、見つかりやすいポケモンのタイプが変わる「天気連動機能」が新たに追加されます。
雨の日も晴れの日も、現実世界と連動して変化する新しいゲーム体験をお届けします。寒さに負けず、ぜひ冒険へお出かけください!

新機能「天気連動機能」
トレーナーがポケモンを探して冒険している時、その付近の天気がフィールドマップ上に表示されるようになります。
現実世界の天気によって、見つかりやすいポケモンのタイプが変化します。例えば、雨の日には、みずタイプのポケモンに会える可能性が高くなります。
さらに、現実世界の天気はポケモンの繰り出す「技」にも影響します。例えば、リザードンが覚えているほのおタイプの技「ほのおのうず」は、晴天で太陽が照らしつけているような日には、威力が高くなります。

さらに うれしいお知らせ

2017年12月7日 Pokémon GO 開発チームより:「天気との連動」、「バトルパーティ」など新機能について

ポケモンボックスの最大容量変更
捕まえたポケモンを所持しておけるポケモンボックスの容量が最大1,500に増えました。
ポケモンボックスの容量は、ゲーム内「ショップ」で「ポケモンボックスアップグレード」を購入することで、増やすことができます。
今回のアップデートを記念して、トレーナーの皆さん全てに 50の追加スロットをプレゼントします!

2017年12月8日金曜日

クリスマスツリーの飾り募集中!


12/1より、オリジナルのツリーの飾り(イラスト・写真)を募集しています!
詳細はこちら ⇒ 2017年 クリスマスツリーの飾り募集! ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」


2006年から毎年飾っています、どうぞ見てください。
⇒ これまでのツリーの募集と飾りつけ、そして出来上がり ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

使うソフトは、Photoshop と Photoshop Elementsペンタブレットも愛用しています。
⇒ Myブログ:パソコンでお絵描き:Photoshop Elements
⇒ Myブログ:パソコンでお絵描き:Photoshop
⇒ Myブログ:パソコンでお絵描き:ペンタブ編

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

めも:2017/12/01 SW001SH で撮影

マンションに、イルミネーションを飾りました。
イルミネーションを飾りました:2017 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
  
めも:2017/12/03 SP570UZ で撮影

『あとりえ』に飾る リアルな「リースとミニツリー」

  

2017年12月5日火曜日

ポケモンGOの12月

2017年12月のポケモンGOの出来事を、順に書いていきます。
 大事件 (*^_^*)♪ は、別の記事にしています。

12/3 ヒノアラシが 卵から孵り 雨がたまりました。

マグマラシをバクフーンに、進化させましょう。
  


2017/12/3 相棒のヒトカゲが貯めたアメで、リザードがリザードンに進化しました。
  


検索で英大文字、小文字の区別は?

 パソコン基本と応用  検索で英大文字、小文字の区別は? 

Q.検索ですが、英大文字、小文字、認識するときとしないとき あるのでしょうか?

A. どこで(どのソフト、どのサービス)で検索するのかで、違います。

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

Q 検索ですが、英大文字、小文字、認識するときとしないときあるのでしょうか?

例として 山田さん の場合
yamada
Yamada
と検索すると違う人がでてきます。
漢字とあわせて3回検索かけないと見つからなので、 結構困っています。


A どこで(どのソフト、どのサービス)で検索するのかで、違います。

 Google検索では、大文字 小文字は区別しないそうです。
日本語と英数文字は、それぞれ検索するか まとめて「OR検索」ですね。
どちらか一方の検索ワードを含む検索がしたいなら
「OR検索」
2つの単語で検索するとき、検索結果の上位には「AND検索」といって双方の単語を含む結果が表示されることが多いのですが、「2つの単語のうちのどちらか一方が含まれるページ」を検索するときには「OR検索」を使用します。
使い方は簡単で2つの単語の間に「or」と入力するだけです。検索するワードがとてもニッチやマニアックなもので、1語だけだと良い結果が得られない、どちらか1語だけでも含まれていれば十分、そんな風に感じたときに使ってみましょう。
 ブラウザページ内検索は、ブラウザにより違います。
IE9 でページ内を検索するには
[Ctrl] + [F] キーを押します。
検索ボックスが表示されるので、そこに検索する文字を入力し[次へ]をクリックします。
これで現在の場所から次の文字へ検索が行われます。逆に[前へ]をクリックすると現在の場所から前の場所へ検索が行われます。
その他以下のオプションが可能です。
単語単位で探す・・・このチェックをオンにすると完全に単語と一致する文字のみ検索されます。例えば "単語単位で探す"をオンにして hoo で検索した場合、 yahoo は検索されません。
大文字と小文字を区別する・・・このチェックをオンにすると大文字・小文字を区別して検索します。例えば "大文字と小文字を区別する"をオンにして YAHOO で検索した場合、 Yahoo は検索されません。
FireFox でも 検索バーのチェックのオン・オフで、区別出来ます。
Google Chrome では、標準では区別しません。
「Regular Expression Searcher」を使うと 区別するとのこと。

参考 大文字/小文字を英語に訳すと upper/lower case

・ Chromeエクステンションで大文字小文字区別検索

 個別のソフトでの検索は、それぞれのマニュアルやヘルプを見てください。
-----

2017年12月3日日曜日

ポケモンGO、相棒はヒトカゲ。リザードがリザードンに進化

2017/9/6 ヒトカゲを8代目の相棒にしたよ。

これまで相棒だったイーブイは 肩にのせエーフィとブラッキーに進化させたよ!
 ⇒ Myブログ:2017年8月28日月曜日 ポケモンGO、相棒をイーブイに変更して進化

さらに、9/4に レベル27 (177種ゲット) になって、やる気が出てきた!

新しい相棒に変えるのはどうかしら。 
あまり出現しなくて、3段階に進化するポケモンは ?

2017/9/6 検討の結果、ヒトカゲを相棒にしました。 愛嬌があるし、頼りになりそう!
ポケモンGOを始めたころには、普通に出現していたヒトカゲ。
捕まえたのは、6/4 と 6/17 


2017/10/21 レベル28になりました。


2017/11/27 レベル29になりました。 図鑑 (209種ゲット)


2017/12/3 相棒のヒトカゲが貯めたアメで、リザードがリザードンに進化しました。

  

その結果、リザードは ボックスからいなくなりました。


ヒトカゲを相棒のままにしてアメをため、リザードに進化させます。
その前に、早くヒトカゲが現れるといいのですけど。
 



 

2017年12月1日金曜日

12月の花暦です。 2017

12月の花暦 ラナンキュラス



12月です! 今月のテーマ ~ オリジナルの年賀状を 作りましょう!

2017/12/1 あとりえ「パ・そ・ぼ」HP 更新 

⇒ Myブログたちの 最近の記事 一覧です

Myブログたちの11月のまとめです。 みてね!
⇒ パそぼとベルルのあれこれフリーク:11月
⇒ Niwa niha Hana(庭には花):11月
⇒ 散歩道の野草と風:11月
⇒ ベルルのお絵かき・ふりーく:11月

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

パそぼとベルルのあれこれフリーク 11月の人気記事 (アクセスの多い順)

ルンバ622、使ったら便利 → sea.ap.teacup.com/pasobo/1876.html
TOP → sea.ap.teacup.com/pasobo/
11月N響定期は、オラトリオ「イワン雷帝」 → sea.ap.teacup.com/pasobo/2304.html
msgsearch → sea.ap.teacup.com/applet/pasobo/msgsearch
楽譜専用タブレット  → sea.ap.teacup.com/pasobo/1069.html
KINGSOFT Officeを無料アップグレードしたが → sea.ap.teacup.com/pasobo/2308.html

2017秋~冬 「ぐるっとパス」で行こう → sea.ap.teacup.com/pasobo/2294.html
幻の我谷盆展 → sea.ap.teacup.com/pasobo/63.html
10月N響定期は、ブラームスの2&3番 → sea.ap.teacup.com/pasobo/2287.html
パソコン入門5冊分  → sea.ap.teacup.com/pasobo/1036.html
イベント情報  → sea.ap.teacup.com/applet/pasobo/msgcate23/archive
2017秋に行きたいイベントと映画 → sea.ap.teacup.com/pasobo/2280.html
野鳥のいる風景  → sea.ap.teacup.com/applet/pasobo/msgcate9/archive

レジ袋でペットボトル袋を編んだよ → sea.ap.teacup.com/pasobo/1584.html
青焼き図面の電子化 → sea.ap.teacup.com/pasobo/1904.html
ふりがなを振るには、FURIGANA関数 → sea.ap.teacup.com/pasobo/1919.html
チラシ&POP作成ソフトは、便利 → sea.ap.teacup.com/pasobo/492.html
CADソフトとアパレルについて → sea.ap.teacup.com/pasobo/637.html
いらなくなった石鹸の使い道 → sea.ap.teacup.com/pasobo/751.html
古いiMac G3をどうしよう~ → sea.ap.teacup.com/pasobo/1659.html

「三沢厚彦 アニマルハウス 謎の館」へ → sea.ap.teacup.com/pasobo/2302.html
陶芸教室:6回目 → sea.ap.teacup.com/pasobo/2313.html
カレンダーを作ろう! → sea.ap.teacup.com/pasobo/997.html
由布院の野鳥-1 カワセミとガチョウなど → sea.ap.teacup.com/pasobo/1677.html
オペラやコンサート → sea.ap.teacup.com/applet/pasobo/msgcate28/archive
エコについての参考になるサイト → sea.ap.teacup.com/pasobo/571.html

オペラ:シモン・ボッカネグラを見る → sea.ap.teacup.com/pasobo/937.html
手が不自由でもカメラを楽しもう! → sea.ap.teacup.com/pasobo/1076.html
APNGでアニメーションのテスト → sea.ap.teacup.com/pasobo/1960.html
ジェームズ・エーネスとストラディバリウス → sea.ap.teacup.com/pasobo/2269.html

陶芸教室に通い始める:1回目 → sea.ap.teacup.com/pasobo/2309.html
applet/pasobo/archive → sea.ap.teacup.com/applet/pasobo/archive
KINGSOFT Officeでがんばろう! → sea.ap.teacup.com/pasobo/1049.html
我が家のライフプラン → sea.ap.teacup.com/pasobo/1122.html
お絵描き:photoshop Element  → sea.ap.teacup.com/pasobo/1291.html
一太郎2016 と 花子2016 → sea.ap.teacup.com/pasobo/1371.html
カモたちの様子は → sea.ap.teacup.com/pasobo/1513.html
Windows10「Fall Creators Update」になった。 → sea.ap.teacup.com/pasobo/2296.html

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

こちらもどうぞ!
 ベルルの欲しいなブログ ~ 欲しいもの、買ってよかったもの。
☆ pasoboのバインダー(本棚) ~ 今読んでる本、読んだ本の感想とメモです。
☆ キュートな野鳥たち ~ 身近な野鳥観察日記や楽しいゲーム、とりのトリビアなど
☆ あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー ~ Webサイト(ホームページ)作成のポイントなど

庭には花:ベルルのお薦めコーナー
ガーデニング → 種・苗フラワーグリーン・観葉植物
土・肥料・ガーデニング用品
ガーデニングの本

2017年11月30日木曜日

☆葉っぱとドングリの絵

(特集 ネイチャー&エコ こーなー)

葉っぱとドングリの絵を描きました。





こちらも見てね ⇒ Myお絵かきブログ

I drew the picture of the leaf and the acorn.

めも: リンクの文字コード修正済

ポケモンGOの11月

2017年11月のポケモンGOの出来事を、順に書いていきます。
 大事件 (*^_^*)♪ は、別の記事にしています。

11/30 ポケモンのタイプで、狙いを定めよう。
  189/200匹 ほのおタイプのポケモン ~ 見かけるのは、ウリムーぐらい。11匹ゲット がんばろう。
  41/50匹 こおりタイプのポケモン ~ よく見かけるのは、マグマッグ。 あと9日にで目標達成できそう。 他にデルビル、ガーディ、ボニータ・・・。

11/29 初めての グライガーをゲット


11/28 ポケモンGO バージョン 0.83.1になりました。

11/27 ポケモンGO レベル29にアップしたよ
   レベル 29にアップ 図鑑は、209種 GET

11/25~27 ポケモンGO グローバルチャレンジに参加。

2017/11/17 ポケモンGO:キングドラがついに進化
  ついに タッツーファミリー 進化完成


11/17 初めての ベトベターをゲット


11/14 ポケモンGO 南国風に着せ替えだよ。

11/2 ポケモンGOでハロウィンだ:10/21~11/2

2017年11月28日火曜日

ポケモンGO バージョン 0.83.1になりました。

Pokémon GO 開発チームより 2017.11.28 のニュースです。
2017.11.28 バージョン 0.83.1(Android / iOS)へのアップデートを開始しました。
関係ありそうな 修正点は、
・エラー時に表示されるバナーが、アプリを再起動するまで消えないバグを修正
・ポケモンのCPを最大限まで強化できなかったバグの修正
・起動時のロード時間の最適化
・その他、軽微なバグの修正


ニュースは知らず、今朝スマートフォンを起動したら、アプリ更新情報の中に 「ポケモンGO」も含まれていました。
さっそく、更新実行。 特に問題もなく すぐ終わりました。

起動したら、起動時画面が 「ハロウィンイベント」以前に戻っています。

・「起動時のロード時間の最適化」ってあるから、起動が早くなるのかしら!

もう一つのニュース
2017.11.28 伝説のポケモン「 ホウオウ」が、ついにレイドバトルに登場します!

 



2017年11月27日月曜日

ポケモンGO レベル29にアップしたよ

2017/11/27 夕方 ふいに、レベル29にアップ しました。ラッキー。



ポケモンGO グローバルチャレンジに参加 
そのおかげで、ポケモンゲットと進化のXP2倍が 功を奏したんですね。

11/26は、講座の行き返り 緑道公園散歩でたくさんポケモンをゲットしました。
久しぶりに、コイキングも 30匹近くGET。
途中で、ポケモンの箱がいっぱいになったり、ボールが底をつきそうになったり、
モバイルバッテリーをつないで操作したり、おおわらわ 
そうだねぇ 「おおわらわ」なんても毛門が出てきたらいいね。
  

 11/17 初めてのベトベター
♂♀揃った シェルダー → パルシェン



2017/11/27 レベル 29/40 図鑑 209 GET(232 見た)/全352

陶芸教室 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 
奇想天外な生き物が出てくる絵本など 面白い絵本をたくさん読んでいるところ! ⇒ あやしい絵本 ~ My本棚「pasoboのバインダー」

☆生姜の酢漬けを作ります

 生姜の酢漬けを作ろう!

2016/10/22
買っておいた新生姜で酢漬けを作ります。
今回は、合わせ酢に 調理酒と味醂も使いました。(甘さ控えめ)
4日後、ほんのりピンク色になって すごくおいしい。

2015/07/28 追記
買ったままにしておいた生姜、酢漬けにしました。
こんな暑い時に~、と思ったんですけね。
スライスした生姜を、少し塩を入れてシッカリめに茹でて作りました。
茹で汁は、チキンとキャベツのスープに入れたら、すごく美味しくなったよ。


2014/10/13 追記
旅行の前に、新生姜を甘酢につけてきました。

2012/7/15 記

Webでレシピを検索するより、自分で作ったブログ記事を見るほうがいいんだけれど・・・。
探すのに一苦労。 ここにまとめることにしました。



新生姜(しょうが)を買ってきたので、酢漬けを作ってみます。

紙のようにペラペラで 甘ったるい甘酢の味しかしない  ようなのではなく、
少し歯ごたえがあり、生姜の味がしっかりとしたのがいいな!

名付けて 『生姜好きの新生姜の酢漬け』 です。 

作り方は、Webの色々なレシピを参考に・・・テキトーですけど。

1)生姜の皮をこそぎ落とし、汚い部分を取る。
2)薄くスライスする。 薄いほうがいいそうだけど、まぁテキトー。
3)切った生姜を水に晒す。

4)合わせ酢を作る。
レシピは千差万別。 と言うことはテキトーでOK。
砂糖 1: 酢 2: 水 0.5 を煮立たせ、冷ます。

5)生姜を熱湯でサッと茹でて、ザルに取り、塩をふる。

RIMG0047_131生姜の酢漬け作成_400.jpg

6)ガラス瓶を熱湯消毒する。

7)ガラス瓶に 生姜を入れ、合わせ酢を入れる。ちゃんとかぶることを確認。

RIMG0049_131生姜の酢漬け作成_300.jpg RIMG0052_131生姜の酢漬け作成_400.jpg RIMG0053_131生姜の酢漬け作成_400.jpg

8)冷めたら冷蔵庫で保存。 




⇒ 生姜好きの新生姜の酢漬け ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」


2017年11月26日日曜日

ポケモンGO グローバルチャレンジに参加。

2017/11/25~26 このところ、ポケモンを捕まえると XPが200になってるような気がする。
何かイベントをやっているのかな?
「ポケモンGO グローバルチャレンジ」 開催中! ですって。o(*'o'*)o
ポケモンをゲットするだけで参加していることになるのね。

XPが2倍、ポケモンがたくさん出現。 そうとわかったら がぜんやる気が!

11/26は、講座に出かけるので、バスではなく緑道公園を歩いて往復することにしました。
ポケモンがたくさん現れますよ! 

帰宅時、薄暗くなった公園の片隅に人込み。もしか! 
ポケモントレーナー大集合です、こんな風景 始めてみたよ。
グループで遊んでいたから、「ルアーモジュール」が設置されたのかもしれないね。
 図らずも 恩恵を受けたようです。私も使ってみたい「ルアーモジュール」。

* ルアーモジュールの効果と使い方
ポケストップに設置すると、30分間近くにいないポケモンを呼び寄せることができる。周辺にいる人にも効果があるため、複数人でポケモンを捕まえたい時におすすめ。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

◆ゴールド: 世界で合計30億匹のポケモンゲットを達成したらしい!
シルバーの報酬とあわせて、・ガルーラが東アジアに登場!、・カモネギが世界中に登場!

 ガルーラ 初めてのポケモン、有袋類のお母さんのようです。
ということは ♀だけなのね。 
1匹捕まえればそれで満足なんだけど、たくさん現れるので次々とゲット!




 カモネギ 久しぶりに会った。やんちゃな顔。
 11/26 たくさん捕まえ、博士に送った。
 11/27 たくさん捕まえた。 (♂♀揃ったのでもう十分かも~)
イベントが終わっても カモネギによくあうことになるのかしら? お鍋ポケモンに進化すればいいのに。(*^_^*)♪

 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017.11.28 
世界中のトレーナーの活躍により、1週間で30億匹ものポケモンを捕まえるグローバルチャレンジが見事達成されました!
おめでとうございます!
チャレンジの進捗にあわせて、様々な報酬がアンロックされました。

2017.11.20 お知らせ
『Pokémon GO』グローバルチャレンジと『Pokémon GO』トラベルキャンペーン!
 世界中の『Pokémon GO』トレーナーの皆さんが力を合わせたら、7日間で30億匹のポケモンを捕まえることはできるでしょうか。そんな挑戦に参加してみませんか?

2017年11月20日(月)から『Pokémon GO』グローバルチャレンジと題して、すべてのトレーナーの皆さんが捕まえたポケモンの数を合計してカウントしていきます。
期間は11月26日(日)までの7日間です。期間中に以下の目標を達成するとすてきな報酬が得られます。ぜひご参加ください!

◆ブロンズ : 世界で合計5億匹のポケモンゲットを達成!
XP2倍!
・ルアーモジュールの有効期間が6時間!
ポケモンが世界中で多く見つかるようになる!

◆シルバー: 世界で合計15億匹のポケモンゲットを達成!
ブロンズの報酬とあわせて
・「ほしのすな」2倍!
・ポケモンが世界中でより多く見つかるようになる!

◆ゴールド: 世界で合計30億匹のポケモンゲットを達成!
シルバーの報酬とあわせて
ガルーラが東アジアに登場!
カモネギが世界中に登場!  

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

これはすごいイベントですよ! これから鳥取砂丘へGO! なぁんてね。(*^_^*)♪
→ ポケモンGO鳥取イベントは超大盛況!
Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘 現地リポートと注意点まとめ
15時までで1万5千人集まったそうです!

鳥取砂丘へGO!


2017年11月25日土曜日

紅葉のイラストをまとめました

 ベルルのお絵かき・ふりーく で描いた 紅葉のイラストです。

◇ 紅葉やドングリシリーズ 2008


落ち葉いろいろ 2008年11月22日 | 花や実 木々




どんぐりころころ 2008年11月20日 | 花や実 木々
クヌギ、椎の実、どれがどれ。(*^_^*)♪



イタヤカエデ 2008年11月19日 | 花や実 木々




ナンキンハゼの紅葉 2008年11月17日 | 花や実 木々
葉や実、花 ナンキンハゼの四季



秋もきれいなサクラ 2008年11月16日 | 花や実 木々
真っ赤な桜の葉は、ソメイヨシノ



拾ってきたもの 2008年10月05日 | 花や実 木々
落ち葉や木の実


♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪


11月になって 2008年11月01日 | 四季を楽しむ
紅葉した木々の風景


秋の金色 2007年11月29日 | 花や実 木々
表参道のイチョウ並木の風景



カラフル 2006年11月29日 | 花や実 木々
中庭の紅葉の風景



秋のバーチャル旅行 レッツゴー! 2006年11月13日 | ベルルと仲間たち



秋のバーチャル旅行 レッツゴー! 2006年11月13日 | ベルルと仲間たち
Gifアニメ

♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

押し葉作り 2008年11月23日 | 四季を楽しむ
紅葉を、本に挟んで 押し葉にしよう